忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[841]  [840]  [839]  [838]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830
1月30日に行ってきた「透析導入を遅らせるための食事療法、低たんぱく食の特徴」で 以前から気になっていた事の ヒントになる事を出浦先生がお話されていらしたのを思い出しました。

「同じ食事制限でも でんぷん製品を使いましょう」と よく耳にしました。

どうしてなんだろう・・・?
数字的にはかわらないのに

でんぷんだから 食べて消化する時に何かしら良い事があるのかしら?と

実は ずっと正確にわかっておりませんでした。

この前の研究会で 時間がない中ポイントだけお話がありました。

それは
  1. 原材料をでんぷんを使っているので たんぱく質がほぼ0gである。 (商品の成分表示の規定により表示しなければいけないので 数字が入っている)
  2. 血糖値がる。
  3. 中性脂肪がる。
この3つを 言われました。

これは ブログに書いて記録しとかないと 私はすぐ忘れてしまうので ここに記録する事にしました。

今でも きちんと理解しておりませんが まずはこの利点は大きいので忘れないようにしたいな

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マロニーの場合
こんばんは。

私も以前セミナーにいったとき、でんぷん製品の利点について聞きました。でも、その時も時間がなく「なぜ」血糖値や中性脂肪が下がるのかについて説明はありませんでした。

そこで、インターネットで調べたところ、マロニー株式会社が次の研究を行っているのをみつけました。http://www.malony.co.jp/know/gi.html

マロニーは低GI・低GL食品なので、米飯やうどんと比べると食後の血糖値を上げにくいそうです。(もちろん自社製品のことを悪く書くはずはないと思い、一般的なGI値リストも参照してみましたが、春雨のGI値は確かに低いのです。)

マロニーは「でんぷん」、したがって、私たちの愛用しているでんぷん製品も同じなのではないでしょうか。

ほかにもいろいろ調べてみましたが、血糖値や中性脂肪を「下げる」というより、「上げにくい」という感じかなあ...と素人の私には思われました。

いずれにせよ、いいことですよね! あと、でんぷん製品の場合、リンの値が米や小麦粉に比べるとずっと低いのです。
みどり 2011/02/05(Sat)19:05:50 編集
詳しくありがとうございます^^
一度チャンスがあれば ちゃんと説明を受けてみたいですよね。

以前に栄養指導の先生にも 「なぜかでんぷん製品を使ってる方の方がうまく保存期を温存させていらっしゃる方が多いんですよ」と言われた事があるので
取り入れてやってみるのは得策な気がします。

私も もう一回徐々に(在庫もあるので)頑張ってみようと思ってます
【2011/02/05 21:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[09/21 Taka@青葉台]
[09/11 Taka@青葉台]
[08/30 Taka@青葉台]
[08/07 みっち]
[08/06 あやめ]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]