忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近暑い日が続いていますね、
夏バテ防止に 昨日は鉄板焼きです。^^

 

dvc00005_m_2.jpg 

 

実は ピンタさんの日記をみて 私もお肉を食べたくなってしまい「脂身の多いお肉があったら買っておいてね」とお願いをしときました。
「脂身が多いお肉あったよ~」と渡されたのが写真です。
(脂身が多いというよりは、、、、)と 思いましたが 食べてしまいました。
とても満足ですが、、、一日の合計エネルギーが2000kcal超えてしまいました^-^;
夏バテじゃなくて 夏太りになりそうな勢いでした。
味付けは キッコーマンのだしわりぽんずと大根おろしで頂きました。

今日は ストックハンバーグを作りました。暑かったせいか 立ってるとちょっと辛かったので 休憩しながらでした。
ふと ハンバーグのタネをトマトに詰めてオーブンで焼いてみよう!と思い 昼食に作ってみました。

 

dvc00015_m.jpg
エネルギー:842kcal たんぱく質:14.3g 塩分:2.2g

 

トマトの肉詰めを崩しながらパスタと一緒に食べます。トマトの酸味があっさりさせてくれて 食べやすくなりました。夏向きな感じです。
ソースはデミグラスソースで作ってみました。
また 作って食べよ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
肉詰めピーマンっていうのは聞いたことがありますが、肉詰めトマトですか。
とっても美味しそうですね。
いつもだと、お肉で食指が動く私なんですが、今日はこっちで食指が動いちゃいました(笑)。
やっぱり。夏はあっさりがイイですよね。
そういえば、今日も蛋白質6g、300kcal足りません・・・。またアイスクリームかなぁ~・・・。
三憂 URL 2006/08/06(Sun)20:30:52 編集
無題
三憂さんへ

私もそうなのですが カロリーが足りない時期と多くなる時期ってありませんか?
平均になれば 丁度いいのに><
かのん URL 2006/08/06(Sun)21:01:43 編集
無題
同感です!
平均になれば、食事療法の苦労が一つ減るのに~。
そうそう、先程お祭りから帰ってきた娘がお土産にタコヤキとサイダーを買ってきてくれました。
それで、なんとか、今日のノルマはなんとか達成しました(厳密には50kcal足りませんが、これくらいならいいかな?)。
三憂 URL 2006/08/06(Sun)21:58:01 編集
無題
三憂さんへ

お祭りのお土産を持って帰ってきてくれるなんて やさしいお子様ですね^^
しかもタイミングもバッチリ!
かのん URL 2006/08/07(Mon)12:48:50 編集
無題
お肉は牛肉ですか?私は牛も豚もいつもばら肉を愛用しています。特売日などに手に入れば「黒毛和牛」とか、「黒豚」とかちょっと高級な肉をゲットしてストックしてます。20gとか30gとかの小分けにして。

トマトの肉詰め、写真もとてもおいしそうですね。今度私も挑戦してみようと思います。

我が家では、極太のきゅうりが手に入った時に「きゅうりの肉詰め」と言うものを作ります。昔は我が家の家庭菜園で、ものす極太のきゅうりが採れることがあったので、ちょこちょこ作ってたんですけどね…今はちょっと無理かなあ…もし、ものすごい極太きゅうりが手に入ったらやってみて下さい。
もりもり URL 2006/08/07(Mon)14:23:42 編集
無題
もりもりさんへ

牛ですよ。私も小分けにして冷凍しています。^^
スーパーって1パックが189gとか端数になっていませんか?特売だろうとなんだろうと「200gになりませんか?」とお願いしています^-^;
最近は言うのが平気になってきました。
しゅうりの肉詰めもおいしそうですね!だし汁に梅肉のあんかけとかあいそう!
極太ってどのぐらい太いきゅうりなんだろ?^^
かのん URL 2006/08/07(Mon)17:47:30 編集
無題
私も日曜にやけに肉が食べたくなって豚バラ食べました。うまかった。

> 極太ってどのぐらい太いきゅうりなんだろ?^^

直径4cm以上では? 沖縄とか東南アジアの国々でよく見ました。
bbmkuro URL 2006/08/07(Mon)22:21:59 編集
無題
bbmkuroさんへ

サムギョプサルですね!みんな工夫して食べてるんですね^^

ちょっと前に某ビールCMに出てたやつでしょうか?
冷やして食べてるのが 美味しそうでした^^
あれなら 4cmはありそうでしたね!
かのん URL 2006/08/08(Tue)12:21:37 編集
無題
昔はうちの庭でへちまなみの極太きゅうりが採れることもあったんですけど、最近は無理なので、確か、信州のどこかの県(すみません、どこか忘れちゃったんですが)の郷土野菜で太いきゅうりがあって、それで作りましたよ。
もりもり URL 2006/08/08(Tue)14:03:40 編集
無題
もりもりさんへ

丁寧に回答ありがとうございました。
信州の方に行ってあったら 食べてみたいです^^
かのん URL 2006/08/08(Tue)19:46:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]