忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[290]  [289]  [288]  [287]  [285]  [286]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280

今月に入ってから ずっとサボっていた血圧も 出来るだけ するようにしています。本当は お薬が変わってから「やらなきゃなぁ~」と思っていた事なんですが、、、

心機一転して 出来るだけ 計測しています。

そこで 気がついた事があります。寝る前にとか 仕事から帰ってきた時に 変に血圧が上がっている時があります。
なんなんでしょうかねぇ?
高血圧性の腎不全なので 140位まで上がっていると流石にどきっ!として 慌ててアダラートを飲んでいます。

あぁ もっと早くから血圧測定してればよかったよ(つд⊂)

持ち運びに便利なDSやPSPで血圧が測定出来てそのまま血圧管理をしてくれるソフトがあればいいのになぁ~ 


kameda-mayo.JPG



亀田製菓の「マヨネーズ屋さんと作ったおいしい揚げもち」ってどんなのかと言葉で説明が伝わっているか不安でしたので 写真をUPしてみました。
一応亀田製菓さんのwebを見てみたのですが 掲載されている様子はありませんでした。
ある程度売れないとwebで紹介されないのかな?
マヨネーズの匂いがキツイので 好みが分かれそうなお菓子でした。


sok_01.jpg

お昼ごはんで登場していたケンミンの焼きビーフンはこれです。
私の地元のスーパーでは108円程度で売られていて 大助かり食品です。でも 私にはちょと塩分が高めなのがキツイところ(つд⊂)
お値段とレンジでチンしたら出来てしまうお手軽さがお気に入りです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
DSやPSPで血圧が測定出来てそのまま血圧管理をしてくれるソフトがあればいいのになぁ~ 
・・・・ほしいですよ~そんなソフトが!!写真撮っただけでカロリー計算・塩分測定できちゃうケータイの写メ機能とか・・・・かんがえたらきりないですよ~
sato URL 2007/09/08(Sat)21:56:54 編集
satoさんへ
腕や指で測る血圧計で出来そうな気がするんですけどねぇ~

専用食品のようにどんどん色々な商品が出てくるといいですね^^
かのん 2007/09/09(Sun)10:19:39 編集
無題
血圧は、できるだけ測った方がいいですよ。私はいつも自宅での血圧を記録した物を外来に持っていきます。先生は結構役にたつといってくれますよ。さすがに自宅での様子までは先生も分からないですから…実は、以前、「きょうの健康」で血圧計を当てたことがありまして、今はそれで家族みんなで測っています。家族のみなさんも巻き込んでみては(苦笑)?まずは起床後と寝る前とだけでも測ってみてはいかがでしょうか。今は結構色々種類もあるので、使いやすさと値段の兼ね合いで検討されてはいかがでしょうか。高血圧は腎臓の大敵ですからね。

揚げもち、美味しそう。うちの近所では売ってないみたいですね…(泣)。ビーフンは、私も時々使っています。確かに、ちょと塩分高いので、うかつに使えないのですが…
もりもり URL 2007/09/11(Tue)15:31:37 編集
もりもりさんへ
そうそう前はそう言われていたのに最近はサボりまくりでw
これをいい機会にしてまた再開しています^^
かのん 2007/09/11(Tue)19:55:22 編集
はじめまして~
初めまして。かのんさん
千葉県在住のミチと申します。
今年の9月より腎不全さんとお友達になり、食事療法にやはり、悩みいろいろなサイトを見ても、30gのレシピはなかなかなく、で、かのんさんのブログを発見しまして、最近、度々覗かせてもらっていまして・・・
度々、利用させてもらっていまして、挨拶遅れてしまいまして失礼しました。
図々しく、自分のことを話しさせてもらいますと・・・
会社の健診にて、血圧・尿酸値・たんぱく値が高く、7月に心臓が少し苦しくなり持病に「不整脈」があったため、不安になり病院に行きましたところ、検査入院になり、あらゆる検査をして、最終的に蓄尿を4日やりまして、結果高血圧から腎臓にいってしまいました(汗)
会社に提出するために診断書を記入してもらった際、病名が「高血圧性腎硬化症」とありまして、かのんさんと同じように、
たんぱく制限30gカロリー1600と同じです。
食事療法・薬療法を始めたばかりで、わからないことだらけ、毎日のメニューに悩む毎日の初心者ではありますが、それなりに参考にさせていただきたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。
度々、顔出しさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

ミチ
ミチ 2008/09/28(Sun)18:49:14 編集
ミチさんへ
始めまして^^

今年の9月とは……
まだまだ気持ち的にも辛い時期ではないでしょうか?
私もそうでした。
最近はやっと 悩んでも病気はなおらないから上手に病気と付き合いながら自分らしく生きていきたいとやっと思えるようになりました。

上手に付き合うにはやはり 風やインフルエンザ・夏バテに気をつけるのも大切ですが 食事管理は毎日の事なので ホント悩みますよね><
油断しているとすぐ………(^_^;)
これからもなが~~く上手に腎臓ちゃんと付き合えるようにお互いに頑張りましょう♪
【2008/10/01 11:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9
11 12 13 16
18 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[06/22 Taka@青葉台]
[06/18 あやめ]
[06/17 Taka@青葉台]
[05/11 三憂]
[04/26 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]