忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [342]  [340]  [339]  [338
ニュース番組で 偶然 「鳥インフルエンザが 人から人への感染」というタイトルが目に飛び込んできました。

あわてて そのニュースはもう放送が終わった後だったようです 暫くTVを見ていましたが 鳥インフルエンザ関連のニュースはまったく放送していませんでした。

でも とっても気になりますよ!!!!

ネットでぐぐってみると Yahooニュースに掲載されていました。

12月から感染拡大 鳥インフルエンザ、「人→人」の可能性 
1月7日21時46分配信 産経新聞 

 鳥インフルエンザウイルスの人への感染が昨年12月から広がっている。インドネシア、ベトナムなどで感染による死者が新たに報告され、エジプトでは1週間で4人が死亡した。パキスタンでは、人から人に感染した疑いもでており、新型インフルエンザがウイルスの変異でいつ発生してもおかしくない状況だ。

  感染は、昨年の夏から秋にかけては沈静化していた。しかし、ミャンマーで12月14日、人への感染が報告されたほか、エジプトでは同月だけで4人が死亡。世界保健機関(WHO)が2003年以来確定した世界の死者数は216人、致死率は62%にのぼっている。

  パキスタンのアフガニスタンとの国境付近では、感染した鶏を処分した男性とその家族が集団感染したとみられる事例もあり、WHOが現地に入り調査中。確定にはいたっていないが、家族が密接に接触する中で、人から人へ感染した可能性が高いとしている。これまで、人から人への感染は香港やインドネシア、タイで発生している。

  国連のナバロ調整官(鳥インフルエンザ担当)は「12月から4月にかけて、鳥インフルエンザが家禽(かきん)に広がり、死者が増加する」と警告。国立感染症研究所の田代真人・ウイルス第3部長は「熱帯地域では年中、人のインフルエンザが流行しており、鳥ウイルスとの遺伝子交雑による新型インフルエンザの出現が懸念される。十分な警戒が必要だ」としている。(杉浦美香)



感染の可能性だったようです(^^;)

こちらも Yahooニュースです

中国の男性、息子から鳥インフルエンザに感染した可能性
 1月10日18時28分配信 ロイター

 [北京 10日 ロイター] 中国の江蘇省に住む男性が、先月に鳥インフルエンザ感染で死亡した息子からウイルスに感染した可能性があることが分かった。ただ、ウイルスが人から人へ容易に感染するタイプに変異した証拠は今のところないという。当局者が10日に明らかにした。 父親は、息子(24)が高病原性のH5N1型ウイルスに感染し死亡した数日後、同じウイルスに感染していると診断された。同ウイルスの感染経路はこれまで鳥からがほとんどだったため、今回のケースは保健当局者らの注目を集めている。

 専門家らは、ウイルスが人から人へ容易に感染する型に変異した可能性を懸念している。

 中国衛生省のスポークスマンは、政府系のウェブサイト(www.china.com.cn)で配信された記者会見で「密接な接触によって感染したという初期判断であり、人から人への感染を生物学的に特徴付けるものはない」と説明。父親は既に回復したと述べた。



怖いですね><
広まる前に 薬が出来るといいんですが・・・・・

関連ニュースでは 感染を免れた食品の備蓄等も案内していますね。
これは 地震等の災害と同じですね。

私の場合は 最近予備の食品が減ってきているので もう一度見直す必要もあります。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わぁ~怖い(;><)
常にマスクしてるしかないですね。
リス URL 2008/01/10(Thu)23:30:34 編集
リスさんへ
風邪の事を考えても人が多いところに行く時はマスクしたいですよね><

この時期は毎年「安全第一」ですよね
【2008/01/11 17:27】
確か・・・
鳥インフルエンザって、人への感染はないって言われていませんでしたか?
ずっと昔の事だったんですが・・・。
ああ、やっぱりなって、思っちゃいましたよ。
とにかく、マスクと手洗い、うがい・・・あるのみ?
三憂 URL 2008/01/11(Fri)10:39:26 編集
三憂さんへ
鳥インフルエンザは感染しないようですが 《人から人へ変異》した鳥インフルエンザは 新種のインフルエンザになる可能性があると 鳥インフルエンザのニュースの時に説明をしていた記憶があります。

とうとうその変異が起きてしまったのかどうかがポイントのようです(´ヘ`;)
暫くは インフルエンザ関連ニュースに目が離せませんね><
【2008/01/11 17:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9
11 12 13 16
18 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[06/22 Taka@青葉台]
[06/18 あやめ]
[06/17 Taka@青葉台]
[05/11 三憂]
[04/26 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]