忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお土産の小ぶりの餃子を4つを夕飯に食べました。これはアジモノトの冷凍餃子3つ分かなぁと 私のレーダーが判断したので(笑)冷凍餃子3つ分で計算してます。

それとおやつのお土産の パイ生地を漉し餡で包んであるお菓子を1つ頂きました。
我慢できずについ・・・
これはアップルパイで計算しましたが・・・それよりもタンパク質が多いような気がするので今日は自分にも甘い結果になっているわ



朝食
 アボガドチーズトースト
昼食
 中華丼
 マルハニチロ ちょっと贅沢今日のくだものいっぱいゼリー
夕食
 ラーメン
 お土産の餃子
おやつ
 ラブレ
 お土産のパイ生地のお菓子



一日の合計
エネルギー 1,792Kcal(おおよそ?)
たんぱく質 16.2g(おおよそ?)
食塩相当量 5.1g(おおよそ?)



今日は朝二度寝をしてしまったので 昨晩までのお弁当は冷やし中華の予定でしたが・・・
冷凍のごはんにかけて中華丼があって助かったわ(;´・ω・)

最近夜中寝てる時に 暑くて目が覚めちゃうのよね・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
?なところ
たぶん娘と同じくらいと思いますが、よくがまんして食事療法をがんばっておられますね。いつも感じるのは、たんぱく質が少ないのに熱量が多いこことです。良いような困るような・・・どんなことに気をつけておられますか。私の場合、タンパク質を減らすとカロリーも
減ってしまうことです。
あやめ 2016/06/22(Wed)23:02:59 編集
私が気を付けていることは・・・
エネルギー不足になると 食べなくても自分の体の筋肉をエネルギーにしてしまい 余分に食べているのと同じ状態になってしまうのは 困ったものですよね。

今は エネルギー配分に慣れてきていますが 最初の頃気を付けていた事をお話しさせていただきますね^^

一日に目標とするエネルギーから 3食のエネルギー配分を決めてました。
例えば1800Kcalとした場合 単純に3で割れば1食600kcalになりますよね。

後はご自身の食事習慣やお腹との相談で配分を決めます。
おやつは絶対150Kcalは食べたい!とか 朝食は軽くして 夕食にその分色々食べたい!という食事習慣があったとします。

朝食に 350Kcal
昼食に 550Kcal
夕食に 750Kcal
おやつに 150kcal

こんな感じでまず自分のベースを決めました。

ご存じのとおり エネルギーの元は タンパク質と脂質と炭水化物ですよね。
いわゆる三大栄養素ですね。
この中のタンパク質を抑える為 エネルギーを確保するには脂質と炭水化物で調整する必要があります。

後は 塩分を考えながらメニューを決めてます。


最初は私も色々な食事が出来なくなったと思ってましたが 単純な私はその味をさせれば自分が納得できる事に気が付きました(笑)
例えば 麻婆豆腐の豆腐をナスにしても 麻婆の味は楽しめるので満足できます。
先日ミニトマトの麻婆トマトをテレビで見ました。あれもおいしそうでした!
今年の夏に挑戦してみようと思ってます^^

好きな味を 普通ならタンパク質が高い具を別物に置き換えたり 一部を置き換えたりして楽しんでますよ^^
組み合わせを考えるのも楽しいものです。

今の私よりもタンパク質制限がゆるいようでしたら  Kuropさんのハンバーグレシピもおすすめですよ!
過去(2006年3月30日)に UPさせて頂いた事があります^^
http://kannon.blog.shinobi.jp/d%EF%BC%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BD%9C%E3%82%8A/%E6%89%8B%E3%81%AC%E3%81%8D%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E4%BD%9C%E3%82%8A%E2%99%AA
見た目はハンバーグです! よかったら見てみて下さいませ~
この頃はもうちょっとちゃんと作っていたなぁ(遠い目)

食事記録を見て頂いてお気づきかと思いますが 連日同じような食事メニューになってしまいますが 考えるのが楽なので助かります(;´・ω・)イイノカナー?

お子さんの為に色々と工夫をされていらっしゃるかと思いますが 私のお話しでもご参考にして頂ける事がありましたら嬉しいです♪
【2016/06/23 21:42】
見習います
 ちょつとしたことですが、指摘されてみてわかりました。一日の食事のパターンを決めてエネルギー配分をするということですね。ありがとうございました。さつそく実行してみます
あやめ 2016/06/25(Sat)14:12:32 編集
ご参考になればうれしいです!
お子さんの為に 頑張っていらっしゃるのですね!
私の経験が参考になれば嬉しいです^-^

これからも食事管理は続きますので お互いに気長に続けていきましょう♪
どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆
【2016/06/25 14:23】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]