忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日の合計 エネルギー タンパク質 塩分相当量
一日の合計 1789kcal 17.6g 3.9g
目標 1600kcal 20g 5g

先週週末に作ってみた パングラタンが気に入ってしまったので 今週の朝食の定番はパングラタンになりそうです^^;

《朝食》

朝食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
633kcal 8.1g 2.0g

・パングラタン
・コンソメスープ

今週の朝食はこれだ!
まぁ・・・毎朝パングラタンの予定です

《昼食》

昼食

エネルギー タンパク質 塩分相当量
621kcal 4.4g 1.3g

・カルボナーラマカロニ
・カゴメ イソフラプラス

カルボナーラのレトルトの賞味期限が近くなってきたという 都合のいい理由のもと手抜き弁当です(^_^;)

《夕飯》

夕飯

エネルギー タンパク質 塩分相当量
490kcal 5.1g 0.5g

・ブタバラ丼


もちぶたという豚肉にはまっております。


おやつ エネルギー タンパク質 塩分相当量
飴 3個 40kcal 0.5g 0.0g

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大食いだね
朝から腹一杯の食事だね

低タンパクっていってもバランス悪いな

まずは大食い治したほうがいいぞ!

蘭子 2012/09/04(Tue)17:02:12 編集
初めまして!
書き込みありがとうございます。

たんぱく質部分ではなく エネルギー摂取配分に関して私の考え方なのですが

ご存じの通り 腎臓を患っている人は体重の変動がおきないように維持をすることが大切です。
人間は季節や環境により同じエネルギーを摂取していても どうも必ず維持が出来るとは限らないようです。
その為 出来る限り毎日体重計にのり体重の確認をしながら 一日のエネルギー摂取目標を加減しております。

そうすると 一日のエネルギーがおおむね決まってきますので 一日3食のエネルギー配分を考えてます。

昔の習慣では 夕飯にエネルギーをとってましたが 最近よく耳にするのは 3食平均にするという方法ですよね

たとえば 単純に1800Kcalを目標にするとすると 1食あたり600Kcalになりますよね。
しかし その日になってみないとわからない出来事も 生活をしている上でいろいろある場合があります。

同じ食物を同じカロりーを食べたとしても 時間帯によって吸収されるカロリーがかわってきますよね。
なので あらかじめ予定として夕飯のエネルギーは低めに設定しております。
その結果 朝食と昼食分で摂取しなければいけない必要エネルギーが決まってきます。
必然的に最近日記にしているような配分になります。

現在この方法で 体重は維持できていますので 私としては満足しております。
検査結果も公表している通りアルブミンも安定してますしね。

確かに 食事を作るのが億劫な時期は 食品数が少なくなってしまうので ご指摘の通りかと思いますが、少しでも 体にいい食事が出来るよう これからもがんばりたいと思ってます。

こういう説明はどこにも書いた事がなかったので 他の方にも誤解をさせてしまっていたのかもしれませんね。

反省しないといけません。失礼しました。
【2012/09/04 23:08】
とても難しい
野菜も食べたい、果物も食べたい。(いくら薄い味付けになれたとは言ってもたまに少しだけ食べる外食の美味しいこと。(^O^))

その中で、カロリーとタンパク質、塩分のバランスをとる事を大事に考えると、何だかバランスの悪いメニューが並ぶ1日だって増えてきますよね。

そうまでして透析導入を遅らせる人のことが理解できな人もいるのでしょうね。

最近は自分の小さな炊飯器の保温機能だけで「でんぷん米」を作ると意外と美味しく食べられることが分かり、少しだけハッピーな今日このごろです。(*゚▽゚*)

食事制限は大切ですけれど、気持ちが折れそうになったら、少し自分の手綱を緩めてあげてくださいね。
Taka@青葉台 2012/09/05(Wed)14:46:42 編集
でんぷん米の新しい技ですね!
私は でんぷん米に何度か挫折してしまっています。

Taka@青葉台さんの努力と工夫の結果ですよね^^
すばらしいです!

私もまた   

でんぷん米へのモチベーションが上がってきたら 保温機能に挑戦してみます!

もうちょっと先になりそうですが(^_^;)

貴重な情報ありがとうございました^^
【2012/09/05 22:22】
こんばんは!
ご無沙汰しております。
最近やっと透析生活にも慣れてきました。
食事がもういい加減で主治医にもたんぱく摂りすぎって怒られました(^_^;)

これで大食いって言われるとツライですね(*_*)
まぁ、保存期は特殊ですからね。
透析になるとエネルギーは抑えないといけませんからね。

今がふんばりどころですから頑張って下さい!

TAKA@JIN 2012/09/05(Wed)19:35:00 編集
励ましのコメントありがとうございます!
食事の感覚って つかめるまで難しいですよね(^_^;)

たまに 週末に自分へのご褒美を作るとかして なんとかこの食事ペースになれるといいなぁと思っております。

今度の 検査は今の食事が正しかったのか甘かったのか結果が出ると思っております。
どうなんでしょうねぇ?ドキドキ☆

自分がいいと思った事はやってみたいと思っているので まずはもうちょっと頑張ります!
【2012/09/05 22:38】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]