忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102
本日は通院日でした。

アルブミン:3.9g/dl
CRE:4.49mg/dl
尿素窒素:21mg/dl でした。

そして

検査結果から推定されるたんぱく質と塩分摂取量は
たんぱく質 21.04g
塩分 6.9g

でした。

この10日程 4回も外食する機会がありました。
やはり たんぱく質と塩分は多いですね(^_^;)
これでも普段の食事はかなり抑えたのですが・・・・

でも今回はクレアチニンと尿素窒素に影響が出ていないようでしたのでほっとしてます。

来月にインフルエンザの予防接種の予約をしてきました。もうそんな時期なんですね~(遠い目)


今月から 病院の食堂でカキフライ定食が期間限定でメニューに登場します。
900円なのですが ちゃんと広島産で注文されてから揚げてくれます。
カキフライ定食

院内のコンビニでパックご飯を温めてもらって 定食にしました。

おばちゃん根性丸出しです。
ごはんなしで注文しても同じ900円な事はちゃんと理解してます。
写真に漬物・冷奴と味噌汁がついておりますが 漬物・冷奴は手を付けず
味噌汁はネギとわかめだけ頂きました。

マヨネーズ?タルタルソース?大盛りでもらえばよかったわ・・・

また明日からがんばろっと♪

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすが!
はじめまして~かのんさんっ!
ってゆーかすごいの一言です!!
今までもブログ拝見させていただいてたので
私にとったらかのんさんさんは超有名人☆

私も腎臓を患って20年近く…山あり谷ありでした。。(山はないか。。)
かのんさんもここまでくるのに大変な努力・御苦労されていると思います。

私もかのんさん同様、クレアチニンが4~5を推移しています。
ここ最近、クレアチニンが少し高い感じだったので心配していました。でもしっかり管理されて
さすが!の一言です!ほんとよかった~♪

また色々教えてくださいね!

みーまる 2012/10/16(Tue)00:17:31 編集
はじめまして!&コメントありがとうございます♪
はじめまして!

20年も保存期で維持をされていらっしゃるなんて 私の先輩ですね☆
私の検査結果に みーまるさんの暖かいコメントに感激です!

ありがとうございます!
これからも こちらこそよろしくお願いします^-^
【2012/10/17 22:49】
私も今日通院日でした
かのんさん、こんにちは。

数値が安定していて一安心ですね。腎機能を悪化させる要因が増えないよう、風邪や過労には引き続きお気を付けください。それとストイックになりすぎて栄養不足になりませんように。(*´∀`*)

私も今日、腎生検後はじめての通院日でした。医師からは扁桃腺摘出、ステロイドパルス治療を提案されています。11月の通院の時に返事を出します。

いまのCKDステージだとそれほど寛解率も高くないのが少々ためらわれるところです。

2回の入院を合わせると1ヶ月近くも家を空けるのもハードルが高いですねぇ。(ーー;)

愚痴になってしまってすみませんでした。かのんさんもどうぞ、お体お大事に。お仕事も程々に。(^O^)
Taka@青葉台 2012/10/16(Tue)17:37:38 編集
お察しいたします
一か月近く家を空けるとなると いろいろと準備も必要になってきますよね

新聞の配達を止めとくとか・・・

でも これからの事も考えてどちらを選択されるかじっくりと
考えられていらっしゃると思います。

急に冷えてきましたが お互いに風邪にも負けず乗り越えていきたましょうーね!☆☆
【2012/10/17 22:57】
カキいいっすよねー!
かのんさん、こんばんは

外食ラッシュ無事乗り越えられたたいで、おめでとうございます。

牡蠣フライいいっすよねー!
私もこの間盛岡競馬場に行った時名物のジャンボ焼き鳥をあきらめて(泣)何かないかなぁと探していたら、焼き牡蠣串(4個刺さって250円!)を発見!
スマホで成分調べたらいけそ~
ということでいただいちゃいましたd(^0^)b

通院日はどうしても大幅にお昼またじゃうので帰る途中15時ぐらいにマックって感じでしたが(汗)今度病院の食堂のぞいてみようかなぁ~

インフル・・・全然眼中になかったっす・・
先生に言うことメモに入れました。
ありがとうございますっm(__)m

寒くなってきましたもで、お互い体調に気をつけましょうねー(^∇^)
こいわい 2012/10/17(Wed)03:54:00 編集
焼き牡蠣 美味しそう!
これからの時期 牡蠣も本格的にスーパーでも
取扱いが増えますよね!

パスタやバター焼きも捨てがたい!!!!

考えるとテンションが上がりますね☆


インフルエンザの予防接種は是非先生と相談してみてください!
痛いけどね・・・
私は お守りと思って毎年うけてます
【2012/10/17 23:14】
はじめまして
60代の母が、糸球体の病気を患い、食事療法を勉強したくてたどりつきました。
私は実家を出て一人暮らしをしているので、母のことが心配でなりませんが、かのんさんのように、大変ながらも楽しんで食事ができるように、アドバイスしてあげたいと思います。
寒くなってきましたので、かのんさんもお体に気を付けて。
とも 2012/10/19(Fri)13:02:27 編集
コメントありがとうございます^^
はじめまして!

コメントありがとうございます^^
お母様の為に食事療法を勉強されるとは お母様も一人ではなく一緒に頑張ってくれるご家族が
いらしてとても心強いでしょうね!

私が最初に勉強した時のお話は 「はじめに~かのんの覚書~」に記載した通りです。
特に 腎不全のわかる本は「なぜ食事療法が必要なのか」がちきんと理解できてとても勉強になりました

お母様の食事の好みや制限によって 私の食事療法と一致している部分と
そうでない部分があるかと思います。

それを踏まえて参考になる部分が一部でもあれば幸いです☆
これからもよろしくお願いします^-^
【2012/10/20 00:19】
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[07/02 あやめ]
[06/22 Taka@青葉台]
[06/18 あやめ]
[06/17 Taka@青葉台]
[05/11 三憂]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]