忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276
今月の通院日結果です。

CRE:6.46mg/dl
尿素窒素:35mg/dl 
でした。

今月から栄養指導の先生が変わりました。
今まで担当して下さった先生が転勤になったのです。

長く担当して頂いたので なんともさみしいものです。

新しく担当して頂く先生には 恐縮ですが私のわがままにお付き合いいただく事になり申し訳なくとも思っております。

長くお付き合いして頂く先生なので よろしくお願い致しますと思っております



GWに 9日程旅行に行くのですが。。。。。

今回はちょっと困ったことに。

どこかで当然たんぱく調整のパックごはんの対応をして頂けるものと過信しておりました。

そうです 今回は対応して頂けない食事が発生してしまいました。

お湯をお渡しする事は出来るとのことでしたので・・・・

色々と考えまして 専用のおかゆとパンを無理やり持ち込もうかと考えました。

おかゆの素は お湯を頂いておかゆにしてもいいし スープや味噌汁に入れてもリゾットみたいになっていいかなぁと構想しております。

パンは 熱めのお手拭をもらって 包んで温めれないかと考えました。

やってみましたが たんぱく質が1個当たり0.2gのタイプだと結構厳しものが(^_^;)

たんぱく質が2gになってくると十分美味しく食べれました。

一回の食事でパンってやっぱり2個ぐらい食べちゃいますよね?(私だけ?)

なので 0.2gのパンと2g程度のパンの組み合わせで対応しようかと思っております。

げんた速水もちは持って行きやすいのですが 主食と考えると使い勝手が厳しいかなぁと感じております。

でも 一応持って行こうかなぁ

お腹が空いて 暴走しないように(^_^;)

どうなっちゃうんでしょうねぇ? まぁ いろいろとやってみます!


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラベルクッカーは?
かのんさん、こんにちは。

私は昨年の秋から、旅先ではトラベルクッカーを使って、炊飯用低たんぱく米を一回の調理分に小分けして朝起きたら朝食分とお昼のおにぎりの分を調理しています。

私がアマゾンから購入したのは「ヤザワ トラベルマルチクッカー 」ですが、別のブランドの同等品もあるようです。

なかなか100%うまく炊けるわけではなく、炊飯用低たんぱく米のブランドでもばらつきがあります。

実は私も5月の後半に8日間ハワイにに行く予定でして、その際は炊飯用低たんぱく米とこのクッカーを持って行く予定なのです。

炊飯用だけでなく、小さいパックであれば低たんぱくご飯パックも湯煎できるかと思います。

もし、数日間、電子レンジが使えない状況でしたら、(多少重い(1.2~4㎏)ですが)ご一考ください。
Taka@青葉台 2015/04/18(Sat)09:27:52 編集
ありがとうござます!
貴重な情報ありがとうございます!

今回は 購入してお試しをして準備する時間がないので 別の旅行の時に参考にさせて頂きます!
海外でも使えるのがいいですね。

ハワイに行かれるのですね。楽しんで来て下さいませ。
お互いに 人生も楽しみましょう(*^_^*)
【2015/04/18 22:21】
パックごはん
GW旅行ですか。イイですね~。
パックごはんは、丁度入るくらいのサイズのタッパーに入れてお湯をそそぎ、タッパーの蓋をした状態で15~20分くらいおいておけば大丈夫ですヨ。タイ旅行に行く時はいつもそうしていたので問題ないと思います。早めに用意する必要がありますが・・。
楽しいご旅行を!
kuroshirobuchi URL 2015/04/19(Sun)21:08:33 編集
ありがとうございます!
持って行く用のパンを注文してしちゃったのですが・・・

早速明日にでも挑戦してみます♪

熱湯まではもらえないようなので 時間をかけて挑戦してみます。
貴重な情報をありがとうございました♪
【2015/04/20 13:53】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[09/21 Taka@青葉台]
[09/11 Taka@青葉台]
[08/30 Taka@青葉台]
[08/07 みっち]
[08/06 あやめ]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]