忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋で『貧血』についてのセミナーが開催されたので参加してきました。

対象が栄養士の方が前提でしたので 腎不全特有の貧血についてではなく 栄養指導される時に必要な貧血と鉄欠乏性貧血についてのお話でした。

今回は ちょと難しかったなぁ(^_^;)

セミナー会場内

今回は ここにも訪問して頂いているこぱさんとベゴニアさんとベゴニアさんのお友達と参加してきました。

セミナー終了後に お茶を一緒にのんで 帰りました。

同じ悩みを持っているので 気兼ねなく普段お話できない事もいっぱいお話できて 楽しい時間でした。

お土産

今回 頂いた協賛者さんからの試供品です。

以前から気になっていた1/25のパックごはん2種類が手に入ったので 今から食べるのが楽しみです!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日は。

グンプンさんのカレーリング、いっぱいもらってきたんですね(^^)
私もセミナーでは色々と製品をもらってきます。
貴重な食料調達の場ですから(笑)。

同じ悩みをもつ人同士で色々情報交換できるのもセミナーの利点ですよね。
ぜひ、食べた感想教えて下さい。
ちなみに私は「和ごはん1/25」がとても気になっています…

1月の検査結果があまりよくなかったので、2月は強化月間にしようと思っています(汗)。
で、毎日の食事記録を私もブログに載せてみようと思っています。
かのんさん、まねしてすみませんっっ(汗)
もりもり URL 2009/02/02(Mon)15:33:57 編集
もりもりさんへ
こんにちは^^

「カレーリング好きなんですよねぇ」と 一言グンプンさんの前で話ししたら前日に調理実習でご一緒だった栄養士さんが 袋に沢山詰めてくれたのです。グンプンさんも気前よく下さって嬉しい限りです^^

1/20を今食べているので違いがわかるかどうかわかりませんが
まずは そのまま食べて 食べ比べてみたいと思っております。

食事記録をつけていると UPする時間はかかりますが
UPする為にデーターをまとめると客観的に判断できていいですよね^^
私も もりもりさんの参考にさせて頂きます♪
お互いに頑張っていきましょう★
【2009/02/02 20:02】
有意義な1日でした!
私も参加して良かったです。ありがとうございました!
今回は専門用語が沢山出てきて難しかったですね!
ほうれん草は貧血に良いものとばかり思っていたら、食べてはいけないものだったとは、驚きでした!

セミナーに参加すると「出浦先生の低たんぱく食事療法」は実際に効き目があるので、もっと多くの病院や医師や栄養士さん達に広まって、実行されると良いと思います。
ベコニア 2009/02/02(Mon)17:28:57 編集
お疲れ様でした^^
毎回市民講座やセミナーに参加すると 反省させられる事が多くて(^_^;)

それと 終わった後のお茶会(?)も楽しみになっております。
次回は8月のようですが またみんなで参加したいですね^^
【2009/02/02 20:05】
お疲れ様でした
今回は難しかったですね
貧血は怖いんだよ~と主治医から脅かされているので、がんばるぞ!と気合入れてましたが
お昼ごはんの後は少し眠くなっちゃいました^^;

冷凍食品も試食できて今後の参考になりました
注文する前に冷凍庫の整理をします
あと、いっしょに食べたパックご飯(ゆめごはん1/25トレーだったかな)私は結構食べやすかったです

またご一緒しましょうね(^^)




こば 2009/02/02(Mon)20:08:51 編集
お疲れ様でした^^
お昼のお弁当は普段だったら選択しないようなメニューを試せたのはよかったです^^
しかも 想像以上に美味しかったですよね!

まだまだ新商品も出てきているので 
商品チェックするのも楽しみですよね^^

こちらこそよろしくお願いします!
【2009/02/02 21:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]