忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は通院日でした。

アルブミン:4.3g/dl
CRE:4.83mg/dl
血中尿素窒素:33.7mg/dl

先月と何か改善されてるか探せない数値(^_^;)
横ばいと言えばそうだけど・・・

少し前まで エアコンのタイマーが切れると目が覚め つけて寝ると朝方寒くて目が覚め・・・
ずっと寝不足気味でした。

今日は涼しいのでゆっくり休めそうです☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かのんさん、お久しぶりです。

通院日、お疲れ様でした。
かのんさん位頑張っていたら、病院で数値を聞く時は、何か改善されていてほしい、と思いますよね。
私なんて、ほんとに通院日がストレスで・・・自分のせいだろ!って思うのですが、先生に会っても前向きな事も言われず、3、4カ月に1度、ただただブルーな気持ちになりに行く、という事を繰り返してきました(^_^メ)

先月、体調を崩した時に、精神的にもかなり参ってしまったみたいで、自分でも想像しないくらい不安定になり、でも、この病気だと、適当に医者に行って薬を処方してもらう事も出来ず、腎臓の担当の先生に泣きついたのですが、いつもは無愛想な先生も、さすがにやつれたような私を見て、精神面のお薬を処方してくれ、「今は食べれる物を食べればいいから」と言ってくれました(苦笑)。

今は、ほとんど立ち直りましたが、かつてない位体調を崩したことへの不安が消えなくて、これから暑い夏を迎える事を思うと、それもまた不安材料ではありますが・・・
食事の事を頑張りつつ、出来るだけ身体を休ませながら(わんぱく盛りの子供がいると、これが1番難しい(^_^メ))、なんとか乗り越えていきたいと思っています。

昨日、出浦先生の腎臓病セミナーに行ってきました。
食事制限の大切さをひしひしと感じ、もっときちんとやらなければ意味がないのだろうな、と実感しつつも、まだ初めの1歩を踏み出したばかりの私は、焦らずに出来る事を積み上げていきたいと思っています。

実は、かのんさんに1つお伺いしたい事があるのですが、食事の管理に管理ソフト的なものって使われていますか?もし使われていたら、参考までに何を使われているのか教えて頂きたいのですが。

長々と書いてしまい、すみませんm(__)m
いっちゃん 2012/07/22(Sun)17:32:30 編集
こんにちは^^お久しぶりです☆
私もブルーになってしまいますよ!
特に今年になってからなかなかBUNが下がらないし 風邪で寝込んでしまうし・・・
今までもインフルエンザ・夏バテと 気を付けなければいけない事オンパレードでやらかしてますよ(^_^;)

私も同じように落ち込んでしまったり 毎日結果の数値を気にして生活していた事もありました。
でも 最近はやっと開き直れるようになり

どんな結果であっても 今出来る事を地道に出来る範囲でするしかない!

と 考えるようになりました。

なので 今回も本来なら気になる検査結果でしが 来月の検査に向けて自分が出来る事に集中しようかと思っております。

☆☆☆☆☆☆☆

お子さんが好きな食事・食べさせたい食事と 自分の食事・・・
きっと体力的にも食事内容にも気を使わられていらっしゃると思います。
いっちゃんさんが頑張られて 体を労わる事が その結果が
お子さんの為にもなるんですよね。
生活のいろいろなバランスを取りながらされるのも
私なんかが 想像しているよりもずっと大変かと思いますが 
一緒に腎臓を含め体を労わっていきましょう☆

それから 食事管理ソフトですが・・・
私は マッシュルームソフトの栄養価計算ヘルシーメーカー432を利用しております。
   http://www.msrsoft.com/
かなり前に購入したソフトなのでもしかしらもっと新しいバージョンであったり 
ソフトが発売されているかもしれませんが。。。

他に 私が知っているソフトでは・・
ピンタさんが フリーソフトとして提供されていらっしゃる ピンタメーターEX
   http://home.att.ne.jp/zeta/mucho_gusto/
NPO法人食事療法サポートセンターさんから ジンゾウ先生のらくらくデータ管理
   https://sites.google.com/site/raku2ckd/

この2つのソフトもあるようです。

マッシュルームにしてもジンゾウ先生のソフトにしても お試しで利用する事が出来るようなので
体験してみるのもいいかと思いますよ^^

毎日の事ですものね
自分自身が使いやすいのがいいです☆
【2012/07/22 18:21】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]