忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は通院日でした。

アルブミン:4.2g/dl
CRE:4.82mg/dl
血中尿素窒素:33mg/dl

そして

検査結果から推定されるたんぱく質と塩分摂取量は
たんぱく質 27g
塩分 4.6g

でした。

最近 よく食べていたので このBUNにはしょんぼりしながらも納得でもあり 来月こそは今までの数値に復帰すべく意欲に燃えております。

毎年夏になると 気を付けていても悪化してしまうので ここは気合いを入れなければいけませんよね。
この前の風邪の咳もまだ残っていて問題は山積みですが食生活だけでなく これからは寝苦しくなってきたりして 生活リズムも崩れやすくなってしまいますよね。

まぁ。。。。
私の場合は まずは 誘惑に負けず 捨てる事になるからもったいないと思って無理して食べないようにがんばらないとね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
かのんさん、はじめまして(^O^)
私も、現在慢性腎盂腎炎で、医師より低たんぱく食を進められています。
ほんとは、もうかれこれ10年以上前から勧めれていたのですが、元気に動けるのをいい事に、仕事や、出産→育児などを言い訳に、ここまでまともに実践しないまま過ごしてきてしまいました・・・。
でも、ようやく子供の事も落ち着いて、気付くとそれなりに腎機能は落ちていて・・・(当たり前ですよね(^_^メ))
ここへきて、いい加減一念発起しないとまずいぞ、と思い、いろいろとネットで検索していたところ、こちらのブログと出会いました。
正直、かのんさんの文章の明るさに、励まされ、救われたような気持ちになりました。
これからの自分の食事(と家族の食事)の事を考えるとプレッシャーの方が大きいのですが、こちらのブログを参考にさせて頂きながら、地道に頑張ろうと思います(*^_^*)
いっちゃん 2012/06/19(Tue)16:34:18 編集
無題
たびたび、すみません、自分の数値を記さないのも失礼かと思い(^_^メ)
私の担当医師が出すのは、クレアチニンと推定GFRなのですが、クレアチニン 1.41、推定GFR 35です。
アルブミンは3.7です。栄養失調寸前(^_^メ)。
やっぱり、低たんぱく食を頑張らないと駄目ですね。
いっちゃん 2012/06/19(Tue)17:17:37 編集
コメントありがとうございます
初めまして!コメントもありがとうございます^^

私のようなザックリ人間のブログが 少しでも食事管理をしてみようと思われるきっかけになったとしたらとてもうれしいです^^

お子さんの為にも なによりもご自身の為にも 少しでもいい状態で人生楽しみたいですものね^^
(と お話しながら 自分にも言い聞かせてます)
気長に自分のペースで続けたいですよね。これからもよろしくお願いします(*^_^*)
【2012/06/19 22:01】
無題
27Gとは良く抑えてますね。
私は明日受診です。前回はアルブミン3.5でした。CREはどうなっているかな。
計量せず目分量でやっているので。怪しいものです。
kuro 2012/06/20(Wed)17:56:25 編集
おはようございます!
kuroさん 今日が通院日ですね。
ドキドキしりゃいますね!

私もいつも気にしてはいけないと思いつつ毎回気になります(^_^;)
台風の影響はないですか?

今日はまだ朝夕は冷えるようですので 気を付けて行ってきてくださいませ☆
いい結果になりますように!
【2012/06/21 07:18】
無題
27グラムなんてすばらしいですよ。
蓄尿しないと、血液検査だけでは、この推定の量はわからないんですよね?私も一回見てもらいたいな~と思いました。

そして、私も夏に数値がぐっと進んでいってしまうんですよね。。。脱水には気をつけているつもりなんですが、夏に弱いです。
食事制限以外の生活リズムや適度に体を動かすことなども大切ですよね。
私もぼちぼち頑張りたいです^^
yuyu 2012/06/21(Thu)09:21:05 編集
そうなんですよ!
24時間蓄尿をしないと 推定摂取塩分とタンパク質量は算出できないそうです。

私の場合は ユリンメートPという容器を借りて蓄尿をしております。
小さな容器(直径12cm,高さ20cmほどの円筒状)なので 運搬も苦痛にならなくて助かってます。

是非 普段の採血の検査に 24時間蓄尿の検査も受けてみてください!
やってみたい!と思った時が吉日です☆

出来たらそれを続けられて 自分の思っている食事管理と検査結果からの数値と見比べられると
見直し効果が出てとても有効的かと思います。

まずは 是非一度やってみてください☆お勧めです☆
【2012/06/21 22:34】
無題
かのんさん、先日はコメントへの返信、ありがとうございました。
コメントした翌日に、どうもお腹の風邪にかかってしまって、ダウンしてしまい返信が遅れてしまいました。
今も、その風邪のせいなのか、食べても吐きそうになってしまい、ほとんど食べれていない状態で(T_T)。
せっかく低たんぱく食を頑張る決意した矢先なのに・・・なんかいろいろ考えすぎてしまいブルーになっておりますが(今更、なんですけどね)、焦らないようにしないとな、と思っております。
いっちゃん 2012/06/21(Thu)13:45:29 編集
体調はいかがですか?
風邪は治りましたか?
まずは いつも通りのペースに早く戻るといいですね^^

私もこの前風邪をひいてしまい やはりテンションは下がりましたが
でも 明日より今日から頑張った方が絶対いい!と思って 今日から頑張る事にしてます。
まぁ 挫折もよくしますが 立ち直りだけは早く!をモットーにしてます☆

食事管理とはなが~いお付き合いになりますもの 多少の挫折もありますよね^^
お互いに それも乗り越えて上手に乗り切っていきましょう! 
【2012/06/21 23:06】
本日受診
受診してきました。アルブミン3.8でした♪
CRE 2.54
eGFR 22.2
貧血 改善傾向
UN 25
副甲状腺機能亢進にて D3追加

ってな感じで。 まあまあ満足しています。

血圧を左右差と測定機器の相違を調べる様に言われました。 
小型電動・据え置き式・水銀柱で。 ちょっと時間がかかるけどモーニングサージがあるか無いか微妙なところなので・・・。
カキコミありがとう! 2012/06/21(Thu)15:20:27 編集
お疲れ様でした^^
今日はお天気大丈夫でしたでしょうか?

結果もほぼご満足されてるようで よかったです!
血圧の検査は何やら大変そうですが 頑張ってください☆
こちらもいい結果だといいですね^^
【2012/06/21 23:18】
ついに…
ご無沙汰しています。
ついにクレが10を超えて透析導入になり入院していました。
腹膜透析を選択しました。
色々と大変ですが、食事はかなり楽になります。
まぁのんびりやっていきます。

かのんさんはもっと長く保存期を続けて頑張って下さいね(^-^)
TAKA@JIN 2012/06/22(Fri)15:47:18 編集
ありがとうございます☆
保存期お疲れ様でした。
次のステージになっても 私たちには食事管理はついてくるので
引き続きお互いに頑張っていきましょう!

腹膜透析を選択されたのですね。
きっといろいろと比較された結果なんでしょう^^
TAKA@JINさんのやさしいコメントにいつも励まされております。
これからも よかったらよろしくお願いします^^
【2012/06/23 22:53】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]