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☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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先週のためしてガッテン!は「あなたも!新型鉄不足 肌荒れ不眠、うつ状態」でした

鉄という言葉が気になり見てましたら・・・・

フェリチンに関してのお話でした!


番組の途中から「あなたの体を陰で支える!“フェリチン”の鉄パワー」についてのお話でしたのでとっても参考になりました☆

もし ご覧になってなくて気になる方は再放送のチェックを是非!


一番気になった点の抜粋

ためしてガッテンのURL http://www9.nhk.or.jp/gatten/


NHK ためしてガッテンからの以下抜粋↓ (注意)カリウム制限等のある方は注意が必要となりますので 最終的には主治医とご相談してくださいませ~

鉄分の吸収率を高めるには

野菜・海藻類に含まれる鉄分は、一般に、酸化した鉄分の比率が高いため、肉類・魚介類の鉄分と比較すると吸収率が低め。そこでおすすめするのが、酸化した鉄分を還元してくれる働きのある「ビタミンC」を一緒にとること。ビタミンCを豊富に含む生野菜であればもちろん問題ありませんが、加熱調理などでビタミンCが減っている場合は、食後に果物やジュースでビタミンCを補うことで、鉄分の吸収率がアップ!

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急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
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