忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354]  [1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349]  [1348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記録だけです・・・

朝食
 ごまだれうどん
 たけのこの煮物
昼食
 ラーメン
夕食
 日本酒
 新たまねぎのオーブン焼き
 スープ
 あられ

一日の合計
エネルギー 1,123Kcal
たんぱく質 11.9g
食塩相当量 5.0g
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
こんにちわ。 こちらのコメント欄は初めての訪問ですが、
たしか3月頃「~キッカケ」を拝見して「拍手する」にコメントした者です。
いつもかのんさんのBlog読ませて頂いて勉強させて頂いています。

私は2年前位から、CKD保存期eGFR36、3前後をウロウロしています。
なるべく悪化しない様にタンパクを加減してたら、体重が5~6㌔減ってしまいました。
これ以上減らしたくないし、低タンパク・高カロリーって難しいですね。

かのんさんは毎日 食事記録を書いてて真剣に取り組んでいらっしゃるんですね。
ホントに尊敬します。

日々のエネルギー・たんぱく・塩分はどのように計算されているのですか?
私は、病院でその日の尿を摂るだけなので、日々の平均は分かりません。

これからも時々伺わせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
うらら 2016/04/17(Sun)16:54:43 編集
はじめまして
うららさん 拍手とコメントありがとうございます^^

体重が減ってしまうのはエネルギー不足なのはきっとうららさんも懸念されていらっしゃるかと思います。

ご存知かと思いますが エネルギーの三大栄養素は たんぱく質と炭水化物と脂質で そのたんぱく質を減らしてしまうので その分エネルギーが減ってしまいます。エネルギーの補充をする為には 必要な分を炭水化物か脂質でエネルギーを補充する必要があります。

私の場合は 意識しすぎているのか 体重がちょっと増えています(^_^;)ドウシテカナー

このような食事療法について サポートして下さるNPO法人もあり 「食事療法サポートセンター」と「美・味・行き・活き倶楽部」をおすすめしております。普段心配されている事や疑問に思われている事も お電話でも管理栄養士さんが回答して頂けます。お電話の場合は無料で対応していただけますのでお気軽に聞かれてはいかがでしょうか?私も最初の頃に相談して頂いた事がありましたが とてもスッキリしましたよ!
もしよければご参考になれば^^

食事療法サポートセンター http://www.jinzosensei.com/
美・味・行き・活き倶楽部 http://blog.livedoor.jp/bimi_ikiiki_kurabu/

普段の私の場合の計算方法についてですが・・・
私の場合は 食事の毎に全ての食材を計測して ヘルシーメーカーという栄養計算ソフトで計算させてます。
しかし 大雑把な日もあり 色々と段階があります(^_^;)
計算ソフトに標準的なレシピが登録されているので 出来上がった料理から概算で計算する時もあります。
さらに 概算になると計算ソフトを使わず大雑把にだいたいこれぐらいかなぁと計算します。

この大雑把度合いは 私の気合に比例します(^_^;)

毎日ちゃんとしないといけないと思うけど 目標です!
【2016/04/18 07:40】
再コメです
おはようございます。
サポートセンター等、ご親切に紹介下さって有り難うございます。
早速利用させていただきますね。

2ヶ月ごとの病院の先生も簡単に教えてくれるけど、あとから聞き忘れたりイマイチ不安な時が有ります。

うらら 2016/04/18(Mon)09:34:34 編集
ご参考になれば幸いです^^
私は運がいい事に 栄養指導の先生が食事療法に熱心な先生に担当をして頂いた事がありました。
その時に なぜ食事療法が必要なのか教えて頂き 頑張ってみようと思ったのが始まりでした。この辺りは 「はじめに ~かのんの覚書~」に記載させて頂いた通りです^^

それまでの私は なんとなくたんぱく質が低い方がいいのかぁという感覚程度でしたが はっきりと目標が持てました。

ご連絡されましたら きっと丁寧に様々な質問に答えて頂けると思いますよ^^

ずっとお付き合いする腎ちゃん!お互いに上手に付き合っていきましょうね!
【2016/04/18 21:56】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]